晒しなにっき

推しや作品への愛と考察を綴るにっき

アイドルマスターSideM3rdLIVE福岡公演の円盤を観た感想

※個人の感想です※

私がアイドルマスターSideMという作品と出会ったのはちょうど1年半ほど前の話です。
たしか2ndLIVEの円盤の発売が告知された頃かと思います。

何かと話題のSideM
東雲荘一郎のビジュアルを見て絶対にはまると思い、見て見ぬふりをしてきたSideM
キャスト陣を見て、愛する機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズのキャストさんが多く出ていたため確実にはまると思い避けてきたSideM

オタクは時として、絶対にはまるとわかっている沼を避ける傾向があります。
それは防衛本能とも呼ぶべきセンサーであり、主に己の精神の安定と財布を守るためのものです。
初見で好みのキャラがいるからこそ
好みのジャンルであるからこそ
とても魅力的であるからこそ
このセンサーは強く危険アラートを脳に鳴り響かせます。

ただ、このアラートが鳴ったところでほんの些細なきっかけで沼に転落します。
あっけないものです。
緊急地震速報が鳴ったところで沼のふちで大きな地震にあえば沼に落ちるのです。

そんなSideMにはまった些細なきっかけは、2ndLIVEの発売予告映像を見たことでした。
たぶんニコニコのランキング上位とかにあったので「みてみっか」と軽い気持ちでクリックしたのだと思います。

たった9分の、
本編を切り取った映像だけで、
ここまで人の購買意欲をそそるのかと、

びっくりしました。すげえと思いました。いやマジで。
見てない人は見てください。
いや見ないでください。
う~んやっぱり見てください・・・

その後はおむすびころりんのおむすびのようにコロコロコロ~~っとはまっていきました。
セカライのブルーレイを発売日に買いに行き、曲のDL、アニメ視聴、
気付いたらサドライ福岡公演の客席にいました。
まんまとおむすびです。


前置きが長くなりました。
なぜここまでSideMにはまったのか、SideMの魅力について語りたいことは尽きませんが、今日の本題は本日(日付変わったから厳密にいうと昨日)Blu-rayが発売された3rdLIVE福岡公演についてです。
これを語りたくてTwitterでは書ききれなくてこのために私はブログを開設したのです。
魅力とかはまた別の記事で書きます。それも以前Twitterで書ききれなかったので。

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR GLORIOUS ST@GE Side FUKUOKA
正式タイトルはこれです。
2/20Blu-ray発売です。
検索する時にコピペしてください。

これもうほんと・・・
すんげ~~~~ライブだったんです・・・!!

急に語彙力なくなりましたが、本当に素晴らしいライブだったんです。

私が瞬く間にSideMにはまってから初めて生でMマスのライブを観たのがこの福岡公演になります。
しかも端ではありましたが2列目という超~~~~~良い席だったんです。

ちなみになぜ観に行ったライブの感想を円盤が発売されてから書きなぐるのかといいますと、MマスPはライブを観た後記憶を失います。
ライブが終わった次の瞬間からもう記憶がないのです。
これは本当です。近くにMマスPの方がいる人は聞いてみてください。
記憶は失いますが「ただ楽しかった」という実感だけが残るんです。

では何が必要になるか
そう、記憶補完装置ですね。
俗に「円盤」とか「Blu-ray」とか言ったりします。

本日発売されたばかりの円盤を視聴し、記憶を補完した万全の状態であふれ出る感情を書きなぐりたいと思います。

全部描き切れるかわからないですがなるべく書きます。

出だしと山村はひとまず飛ばします。
ちなみにこの時私の緊張と高揚と期待は爆上がり中です。

★Reason‼
伊東健人のソロパートの歌唱力殿上人か????
あいさつパートの耳が空から戻ってこないふーみんの話で癒されたことを思い出しほっこりしました^^*

★From Teacher For Future!
聴くたんびに思いますけどほんといい曲ですこれ。
合いの手とかが楽しいんですけどそれだけじゃなくて、「キミハデキルナンダッテデキル」とか学生だけじゃなくて全人類に教師目線から応援してくれてるっていうのがめっちゃ励みになりません?
S.E.Mアイドルになってくれてありがとう…
全社会人泣いて。

★うぇるかむ・はぴきらパーク!
めえめえ!!!!!!
ぴょんぴょん!!!!!!
がおがお!!!!!!!
これをね~~~~やるのが夢だったんです・・・!!!
現地参戦する時は絶対全力でやったろうって決めてたんです・・・!!!
全力でやったりました。
家で全力でやったら隣の人から壁ドンされました。(その節はすみませんでした)

★Cafe Parade!
記載しておりませんでしたが、どうも、カフェパレPです。
この曲一時期仕事からの帰り道にずっと聴いててあまりの多幸感に泣きながら帰ってたくらい一番大好きな曲なんですけど、生で見れて感無量でした。
カフェパレ出てきて「ようこそ!」って言われた瞬間隣にいた友人に「アヴァ…」と謎の言語発しながら腕パンした記憶があります。
くるくる回るダンスとか衣装のすそがひらっとなるところとかフォーメーションとか全てにおいて好きしかないです。
カフェパレ福岡来てくれてありがとう。

★Symphonic Brave
レジェカッコいいよ。ほんと。ずるい。
最初に出した2曲と違って雑踏と都会っていう雰囲気なのにすごくさわやかな曲になってるのが好きです。
この曲終わった後空気がなんかきれいになった気がしました。
雨彦かな。

★強く尊き獣たち
一方その頃サバンナでは、倒れたせむP、カフェパレP、レジェPに同情するほど甘くないTHE虎牙道のみなさんでした。

★魔法のステアー
ピエールとほりえるの可愛さが凝縮されて
え?なに?ひとりでできるもんをみている・・・?となりました。

★Cherish BOUQUET
この流れ完璧すぎやしません?
ピエールソロの最後にみのりが出てくる演出神か??
全BeitP泣いたのでは??
花もって歌うのずるくない?たかぴ花えらい似合うくない??みのりPでなくても恋しちゃうくない???
隣のみのりの女(友人)は私の型をビシバシたたきながら用意してた一輪の花をペンライトと一緒に振ってました。
よかったね。

★Fun! Fun! Festa!
はい完璧~~~~~~
最高の流れですやん・・・
「はっぴではっぴっぴ~」はいかわい~~~~~
神輿でてきて笑いましたが虎牙道もBeitふたりもみんな楽しそうでよかったです。
個人的にほりえるが恭司カエールでもいつものように首絞め持ちしてたのがベストオブほっこりポイントでした。

★Piece Montee
推しのソロ(死)
まさか生で担当ユニットが見れるだけでなく推しのソロ(しかもフル)まで見れるとは思わないじゃないですか・・・!!
ありがとう東雲荘一郎ありがとう天にゃんありがとうしろうくん。
みのりの女の肩めっちゃ叩きました。
今回はたまご2こ割らなかったです。
最後何かを作ってる・・・?

★ほっぷ・すてっぷ・はいしーぷ
なおくんの誕生日ケーキを作ってたのか~~~~!!!!(クソでか大声)
公演日はなおくんの誕生日でした!
いや完璧な流れ!!!
最後もふもふみんなでてきて誕生日おめでとうするのにはカスちゃんもほっこり^^*
余談ですがこの曲の出だしの「がんば~り~ます!」がかわいすぎてそこばっかり聴いてしまう人間私以外にもいません?

★もっふ・いんざぼっくす♪
めえめえ!!!!!!
ぴょんぴょん!!!!!!
がおがお!!!!!!!(二回目)
どっちもさせてくれてありがとう~~
なおくんおめでとう~~~^^*
ちなみにこの後のトークパートで、客席のペンライトをろうそくに見立てて吹き消してもらうっていうのをやったんですが、鳥肌立つほどすごかったです・・・
映像で見てもすごくてたぶんニュースとかで流して歴史に残してもいいのでは・・・?っていうくらい綺麗でした。

★Secret Playful Drive
これ!!!!!!!!!!!!
これについて一番書きたかったんです!!!!!!!!!

これ記憶補完装置で思い出したんですけど、私の席ちょうどトロッコのスタート地点だったんですよ。
二部始まって映像が終わった~って思ったら、
暗闇からいきなりトロッコとトロッコに乗ったS.E.Mが現れたんですよ
何を言っているかわからねーと思うが私もよくわかってなかった・・・
唖然として手も振れず通り過ぎてたんですが、脳裏にこちらを見下ろしながらニヤニヤしてる伊東健人の表情だけは鮮明に焼き付いてるんですよ。
のちに誰かが言いました。
「小倉でS.E.Mによる轢き逃げ事件が起きた」と。
表現が悪いなど賛否両論はありますが、私はこの「轢き逃げ」という表現が言いえて妙だなと思いました。
轢かれた方は何が起こったかわからない。そしてそのままどっか行った。
そして今日改めて映像を見て思いました。
1番サビラストの中島ヨシキ!!!!!!!
あの投げキッスを見てからですね、動悸が止まらないんですよ。
そして気づいたらね、SPDを無限ループしてるんですよ。
しかも1番サビラストの投げキッス見る度に「ホアーーーーーーー」とか「ヘウゥ…!!」とか「ア゛ア゛ア゛!!!」とか奇声が出るんですよ。
お医者さん私病気ですかね・・・?
これが・・・恋・・・?
よくわからないですが動悸は止まりません。
そしてトロッコは危険なものだということだけはわかりました。


ひとまず一番書きたいところを書けて力尽きたので今回はここまででいったん終わります。
SPDの後もフェイバリットのバックダンサーwithB(eit)がすごいwithBだったりレジェがかっこよかったり虎牙道の三人での殺陣がめちゃくちゃかっこよかったり伊東健人ソロがかっこよかったりスマエンで私のキンブレが死んだりしましたが終わります。
気になる人は是非Blu-ray購入をご検討ください。

私はこの動悸の理由を知るためもう一度轢かれてきます。
一時停止したSPD一番最後の榎木淳弥のキメ顔がテレビ画面越しにずっとこちらを見ています。

最後に

アイマス315